新着情報

試食三昧!るもい浜焼き・お買い物体験 がパワーアップ!!

留萌の礼受牧場で海を眺めながらの浜焼きBBQを味わってみませんか。
昼コースと夕暮れコースがあり、夕暮れどきには、沈む夕陽を眺めながらのBBQタイムを楽しめます。

 

海が見える礼受牧場でのBBQは格別。

ホタテやエビなど、具材は直売所でお好みで。

 

 
>>体験プログラム詳細はこちら

日本酒大学 ディープな増毛体験会 参加者募集

12月8日(土)〜9日(日)開催の「最北の酒蔵で美酒・美食に酔う日本酒大学!ディープな増毛体験会」の参加者を募集します。
国稀酒造や増毛町内の歴史建造物見学など、地元コーディネーターの案内でお楽しみいただけます。増毛町の生産者との交流やお買い物・試食体験もあります。

 

体験会は1泊2日(宿泊費込)。
初日は国稀酒造での酒仕込み見学と日本酒利き酒体験、増毛厳島神社の特別参拝、丸一本間家での増毛民話影絵鑑賞。地元関係者を交えての交流夕食会もあります(地元の海鮮焼きなど/参加自由・別途実費)。
2日目は総合交流促進施設元陣屋、増毛フルーツワイナリーの工場見学(試飲あり)後、留萌市内でのお買い物とや試食体験。

 

地元生産者との直接交流を通じ、見て、学んで、食べて、増毛町や留萌市内の魅力を凝縮した体験内容となっていますので、ぜひご参加ください。

 

ニシンの豊漁とともに栄えた「国稀酒造」は明治15年創業の日本最北の酒蔵。
酒蔵と酒仕込みの様子を見学。日本酒講義に利き酒、各種お酒の試飲あり。

 

北海道随一の彫刻神社「増毛厳島神社」。
増毛町の歴史と共にある数々の彫刻に触れる。

増毛町の歴史、文化を楽しく学べる施設「元陣屋」には秋田藩の資料や展示物も多数展示。

日本一小さなワイナリー「増毛フルーツワイナリー」。増毛産リンゴを使ったこだわりのシードルがあります。

留萌市の駅前自由市場、お勝手屋萌でのお買い物&試食体験。田中青果のピクルスは野菜ソムリエの資格を持つ田中さんが作る留萌の逸品。

 

 
>>体験プログラム詳細はこちら

日本酒大学ツアー 第3回目開催します

9月30日(日)開催の日本酒大学ツアーの参加者を募集します。
第3回目となるツアーでは、第41回増毛町秋味まつりに併せての日帰りツアーとなっています。 秋味まつり会場での飲食や人気アトラクションを楽しんだ後、旧商家丸一本間家を見学。
本間家の歴史を堪能した後は酒米・吟風栽培農家訪問し、酒米収穫体験を行います。
前回に続き、利き酒会と日本酒講義もあります。
増毛町の旬の味覚を満喫しながらの日本酒大学ツアーをぜひご満喫ください。

 

秋味(サケ)がメインの秋まつり。会場では水揚げされたばかりの秋味や鮮魚、農産・水産加工品、地酒国稀などを販売。ホタテフリスビーは、活ホタテを水中のカゴに投げ入れ、商品をゲットする人気アトラクション。

 

日本酒講義、利き酒のお作法体験。
国稀米蔵ギャラリーでお酒の飲み比べ。

酒造りに欠かせない米。
酒造好適米を作る農家を訪問。

 

「国稀酒造」は明治15年創業の日本最北の酒蔵。ニシンの豊漁とともに栄えた酒蔵は正月をのぞき年中見学可能。蔵内では各種お酒、国稀グッズも販売されています。

 

>>体験プログラム詳細はこちら

日本酒大学ツアー 第2回目開催します

第55回増毛町観光港まつりに合わせて、7月28日土曜日開催の日本酒大学ツアー第2回目の参加者を募集します。
第2回目の内容は、前回に続き日本酒講義、利き酒作法体験と酒米・吟風栽培農家訪問。
午後からは地元さくらんぼ園に行き、旬のさくらんぼを味わいます。
終盤は増毛漁港「増毛観光港まつり」に参加。花火大会を満喫しながら地元のビアパーティーをお楽しみいただけます。
日本酒好きな人、My蔵が欲しい人などにはオススメの体験プログラムですのでぜひ体験してください!!

 

日本最北の果樹園で育った甘くて美味しい
さくらんぼ。

酒造りに欠かせない米。
酒造好適米を作る農家を訪問。

日本酒講義、利き酒のお作法体験。国稀米蔵ギャラリーでお酒の味比べ。

増毛漁港「増毛観光港まつり」で地元のビアパーティーに参加。花火も満喫。

 

サイトオープンしました

この度、『留萌スペシャルプログラム』サイトをオープンしました。
北海道北西部の留萌管内は、北は天塩町から南は増毛町まで、南北130km、東西60kmの地域です。
海と山、両方に恵まれ留萌管内は、古くから漁業や農業が盛んで、地域特産物を使った独自の地場産業も発展しているほか、地域文化を物語る歴史的建造物も多数あります。
当サイトでは、現場で活躍する様々な分野の指導者やガイドの方々を通じ、北海道留萌管内を満喫する4つの体験プログラムを紹介しています。
歴史、自然、文化など、人とのふれあいをテーマに『地域密着型の体験観光』として満足していただけるようサポートいたします。

 

最北の酒蔵「国稀酒造」日本酒大学ツアー

試食三昧!るもい浜焼き・お買い物体験

『海鳥の楽園』小さな地球・天売島で自然写真家『寺沢孝毅』ひとりじめ1泊2日、写真撮影体験

ヤマの遺構『羽幌炭鉱』をガイドつきハイヤーで巡る体験

 

1